てぃーだブログ › シュノーケリング犬 ヒメ日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月09日

最高に良い天気!

夏日です。
日焼け厳重注意日です。
すごく良い天気だし、
土曜日で仕事も休みだし、
ついでにお客さんいないし…(苦笑)

家族で釣りに行って来ま〜す♪


  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 11:07Comments(0)石垣島の島遊び

2013年03月06日

ありがとう石垣空港

先程21:00をもって石垣空港は全機能を停止しました。
石垣空港の歴史は昭和13年、旧日本軍が海軍平得飛行場として建設したところから始まります。
その後、台湾やアメリカの航空機が運航し、今の日本トランスオーシャンの前身の南西航空が運航開始したのが、昭和42年です。その後57年の間、約4434万人以上の人々を運んできました。
滑走路が短く、着陸時、車輪が着いたかどうかのうちに、凄まじい逆噴射をかけるため、荷物は転げ落ち、ちょっとした緊張感を感じられる空港でした。
また、ISL(計器着陸装置)がないため、悪天候時はパイロットの腕に頼っての着陸になりました。
新しい空港ができ、明日開港となりこれらの問題は払拭され、市街地の真上を低飛行で飛ぶことももうなくなります。
便利になり綺麗な空港になるのは嬉しいケド…なんだかチョット寂しいケド…
「長年お疲れ様」
そして
「ありがとう石垣空港」
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 21:58Comments(0)石垣島の島遊び

2013年03月03日

新石垣空港

いよいよ今週7日に、新石垣空港開港です!
今日は朝から、市民に内覧会が開かれたので、行ってきました。
思っていた以上にすごく立派な建物でした。
ずい所に南の島らしさが感じられ、開港が楽しみです。
でも、現空港の滑走路のすぐ近くにある我が家では、飛行機の離発着音が生活の一部であったのと、家から飛行機が見られなくなるのを考えると、ちょっと寂しく感じられるのですけどね。

国際線のターミナルも出来ていました。台湾との定期便が就航するようです。

空港内のロビーも広々していて、きれいでした。石垣島初上陸のスタバの開店が私的にはとっても楽しみです♪
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 14:34Comments(0)石垣島の島遊び

2013年01月06日

空飛ぶジンベイザメ

昨年末から那覇空港発着のJTA機に特別塗装の、ジンベイザメジェットが就航しています。
石垣空港にも、羽田空港からの直行往復2便と、那覇空港往復の2便に、このジンベイザメジェットが使われているそうです。
先程16:25石垣空港着の便がそのジンベイザメとのことで、家から1分の飛行機観察絶好ポイントで待っていると…
可愛い(*^_^*)!!!
今日の写真からは分からないのですが、お腹にはコバンザメの姿も!
しばらく楽しめそうです♪

このジンベイザメジェット機のおもちゃって無いのかしら…
欲しいワ
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 17:14Comments(0)石垣島の島遊び

2013年01月01日

2013年元旦

新年明けましておめでとうございます。
本年も石垣島ピュア・マリンクラブをどうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦は冷え込みが厳しく、久々に冬の中でのお正月といった感じです。
その年によっては、半袖短パンで初詣といこともあるので、お正月らしいお正月を迎えられました。

今年も綺麗な珊瑚と魚の群れを、たくさんのお客様に楽しんでいただけるように頑張ります。
石垣島の青い海でお会いできる日を楽しみにしております。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 15:48Comments(0)石垣島の島遊び

2012年10月22日

バンナ公園

今日も朝から良い天気晴れ
せっかくの日曜日、家でゆっくりしていたいと思うのは大人だけで、体力余りまくっている子供達は、「外で遊びたぁ~い!!!」と外出希望。
いつも海なので、久しぶりに「山」に行ってみることにしました。

「山」と言っても行き先は「バンナ公園」
バンナ岳一帯を公園とした、恐ろしく広い公園です。
ここにあるこども広場に行こうと思っていたのですが、行ってみると工事中・・・・
まだ遊具の故障修繕が終わっていなかったらしく、このエリア全体が封鎖されていました。

しかたがないので、Cゾーンの遊具広場へ
せっかく来たので、この広場を中心として少し散歩してみました。

歩き始めてすぐに、色とりどりの花々と蝶がお出迎え。
南国らしいでしょ


遊歩道も整備されていて歩きやすく、風が心地良かったです。


今年の夏は台風の襲来が多く、木々も相当のダメージを受けたはずなのに・・・自然の生命力に感服です。


「聖紫花(せいしか)の橋」
聖紫花とは花の名前です。
この橋の近くにその木が植えられているので、橋の名前がこうなりました。
聖紫花は、淡い紅紫色の石垣島・西表島に生息するつつじ科の植物です。
この地域の自生の植物でしたが、山中でひっそりと咲くことから「幻の花」とも呼ばれていたそうです。
今ではその数が激減し、絶滅が危惧されている花です。
花の時期は3~4月。
この時期に石垣島にお越しの方は是非見に行ってみてください。


その聖紫花の木の近くにある展望台からの景色です。
写真中央奥に、石垣島新空港「南ぬ島(ぱいぬしま)空港」が見えます。
いよいよ来年3月7日に開港予定。
先日国交相による試験飛行が始まりましたので、来年の開港が楽しみです。

けっこうな距離を久々に歩いて、元の遊具広場に戻ったとき、道沿いに寒緋桜が植えられているなぁ~
、つぼみがあるなぁ~、???つぼみ???
と思っていたら、なんと咲いていました。

通常なら2月くらいが開花時期。
完全に狂い咲きですね。
先日の台風が過ぎたあと、急に朝晩が冷え込んできて、風も北寄りになってきたので、勘違いしたのかしら。
ちょっした発見もでき、気持ち良い散歩でした。  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 00:00Comments(0)石垣島の島遊び

2012年10月17日

保護

台風21号め!!
風が恐ろしく吹いています。
先の台風でダメージを受けたシークワーサーの木が、健気にも新芽をたくさん出して、元気になったのに、それなのに!
この台風よ!!
まったく、早くさっさと通り過ぎてしまって欲しいものです。

さて写真の鳥さんのお名前はズグロミゾゴイさん。
懲りずに庭に入れる珊瑚のバラスを拾いに白保のビーチに行った帰り‥‥
さて帰ろうと車を動かしてすぐに、道のど真ん中にカラスがなにかを狙うように居るのが見えました。
そのカラスの前、道端に、何かの生き物が立っているのが見えました。
車を止めて近づくと、写真の鳥さんがいました。
カラスは追い払いましたが、鳥さんは動きません。
??と思ったら、凄い威嚇をしながら、右足を引きずって逃げようとしました。
どうやら右の翼も怪我をしているらしく、飛んで逃げることができないようです。
カラスは弱るのを待って、狙うつもりだったのでしょう。
さて、そのまま放っておけません。
車の後部座席にひいていた厚手の布を使い保護。
くちばしが鋭いので怖かったです。
布で頭から体全体を覆うとおとなしくなりました。
受け入れの動物病院を確保せねば。と、かかりつけの動物病院に電話すると、そこは一杯だったのですが、別の病院を教えてもらい、運び込みました。

今回のように野生生物が傷ついていて、保護した場合の治療費はかかりません。
鳥獣保護に関する条例で定まっているようです。

ズグロミゾゴイ君。
威嚇した顔は凄い迫力でしたが、とても綺麗な鳥でした。
早く元気になってくれるといいな。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 18:42Comments(0)石垣島の島遊び

2012年10月15日

迷惑な‥

本当に困ります!
って台風21号のことですが‥
もう、かれこれ一週間ほど居座っていて、頑固親父(?)の様に、テコでも動かない構え。
海は当然大シケ。
天気も目まぐるしく変わるから、落ち着かない。
今朝なんて、180度の大きな虹がかかっていました。
おまけにまだ進路が定まらないよう。
気象庁、ウエザーニュース、アメリカ海軍、どれも予想が違っていて、どれ信じりゃいいんじゃ?
ウエザーニュースを信じると、水曜日には暴風域に入るそうじゃが‥‥

写真は白保のビーチ
石垣島の至る所にビーチはあるけれど、そのビーチによって、貝殻が多いビーチ、枝サンゴが多いビーチ、砂ばかりのビーチ などなど特徴があります。
白保のビーチは珊瑚の塊がとても多いビーチ。
庭のアクセントに使うため、家族で拾いに行ってきましたが、波が大きな音をたてて打ち寄せていて、ちょっと怖いぐらいでした。

あぁ〜早く台風行っちゃって!!
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 01:31Comments(0)石垣島の島遊び

2012年10月09日

マーペー

何やらまたまた、南海上で雲のグルグルがありますねぇ。
今日くらいから石垣島近海では、うねりがはいってきていて、明後日はシケそうです。

今日、仕事で野底に行ってきました 。
だだっ広い校庭の向こうには、野底マーペー(山)が綺麗に見えます。
昔の言い伝えでは、愛し合っていた男女が引き離され、悲しみにくれた女性が、このマーペーの頂上で石になってしまった。とか‥‥
「マーペー」とは、この女性の名前だったそうです。

このマーペー、麓から3時間ほどで頂上まで登ることができます。
私は昔1度登ったことがありますが、頂上からの見晴らしは最高でした。

そんな自然に囲まれた、のどかな野底部落ですが、そんな環境が魅力的らしく、この数年で内地からの移住者が増えています。

校庭を無邪気に思いっ切り走り廻っている子供達をみると、そんな魅力も納得がいきます。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 23:32Comments(0)石垣島の島遊び

2012年09月29日

17号の被害

なんとか無事です。
本当に昨夜は恐怖でした。
暴風のため窓はしなり、家は絶えず揺れていて、豪雨で窓のサッシの極々狭い隙間から雨は入ってくるし、なんにせよ雨風の音がとても恐怖心を煽っていました。
その恐怖の一夜が過ぎ、先程港に船を見に行ったのですが、あちこちで街路樹が根元からなぎ倒されていたり、電線が切れてぶら下がっていたり、電信柱が倒れていたり、道路が冠水していたり、と被害がでていました。

海はまだまだ大シケです。
明後日頃にはおさまってくるかしら‥‥
今回の台風は凄まじく、その被害は陸上だけでなく、海の中にも及んでいるはず‥
珊瑚の状態が非常に心配です。


  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 12:10Comments(0)石垣島の島遊び

2012年09月24日

9月も中旬を過ぎ、石垣島も、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
日中はまだまだ灼熱地獄(?)ですけどね。
水温もだいぶ落ちてきています。
シュノーケリングの方は、ウェットスーツの着用をお勧めいたしますよ。

今年の夏は台風が多かったです。
多いだけでは無く、大きさデカイ! 勢力半端ナイ!! と脅威ですね。
幸い、石垣島を初めとする八重山への直撃は無く、申し訳ないほど沖縄本島方面へ・・・

でも今回の17号はヤバイ
石垣島へまっすぐ進んでくるようです。
しかもやっぱりデカイ強い
26日の強風域に入りそうな頃の勢力予想910hPa・・・・
んじゃ、暴風域に突入する頃はどうなっとんじゃ?
おそろしやおそろしや

停電必死だろうし、スーパーからは生鮮品、カップ麺が消えそうです。

そしてなにより我が家のマンゴーの木が心配だよぉー
まだ地植えして1年。まだまだ小さいので、台風のたびに塩害で葉っぱはすべて落ち、丸坊主。
そのたびに健気にも新芽を出し、頑張ってる。
今もその新芽が少しずつ大きくなってきている最中なのに・・
どうやって守ろうかしら。
悩みます。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 10:30Comments(0)石垣島の島遊び

2012年08月21日

兄弟台風

ご無沙汰しております。
毎年のことですが、「夏」は楽しみな季節でもあり、激務の季節でもありで慌しい毎日となっております。
しかし今年は台風大当たりな年ですね。
今現在も台風14号が接近している真っ最中。
そして14号を追いかけるかのようにして15号も接近中。

・・・

いいって
もう
そんなに来なくて

15号、怖いですね。
中心気圧930hPa予想
久々にでっかい台風の襲来となりそうです。

台風の接近時は停電する可能性が高いので、PC立ち上げませんので、メールのお返事が遅れるかもしれません。
あらかじめご了承下さい。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 22:34Comments(3)石垣島台風状況

2012年08月02日

迷走?

台風9号、峠は過ぎたようですが……

この台風、なにせ遅い!
一度はそれでも北上しかけたのですが、なんと台湾に上陸しかけて、やめたようです。
まるで台湾に跳ね返されたかのよう。
そして与那国島近海で、小さく一周し、また石垣島接近。

いいって!迷走しなくて!!

風向きがいつまでたっても変わらないから、おかしいな?と思っていたら、まさか迷走とは

そして小笠原の南海上には再び熱帯低気圧が……台風に昇格するようです。
今度はどこに向かうかねぇ〜

とりあえず停電の危険性は回避されたようなので、メールや電話でのお問い合わせ等、受け付け再開いたします。
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 18:41Comments(0)石垣島の島遊び

2012年07月31日

台風9号

昨年に引き続き、今年も台風は少ないかな?
と思っていましたが、やはりそうはいかないようです。
台風9号、デカイですねぇ~
勢力はそんなに強くはないようですが、とにかく遅い!
小笠原付近で発生した台風10号が九州に向かっていて、どうやら10号が通り過ぎないと9号が上がっていかれないようです。

現在強風域に入っている石垣島ですが、明日夕方には暴風域に入るそうで、風もどんどん強くなり時折激しい雨が降っています。
台風が接近してきて一番困るのが停電。
これは台風接近=停電 がお決まりなので、しかたがありませんが困ります。
パソコンも当然使えなくなりますので、明日午後から台風が過ぎ去り、停電の危険がなくなるまでメールのお返事ができなくなりますので、ご理解下さい。
また携帯電話は使えますが、充電ができませんので、非常時のために極力使用を控えたいと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

被害が少ないといいな  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 22:04Comments(0)石垣島台風状況

2012年06月23日

慰霊の日

今日は、沖縄県は慰霊の日で、学校・病院・お店などなど・・がお休みになります。
戦後67年目の慰霊の日を迎えました。
先の大戦で沖縄県は国内では唯一、地上戦が行われた地であり、一般の住民を含め20万人もの尊い命が奪われました。
それは県民4人に1人の命が奪われたことになります。
沖縄本島のような激戦こそありませんでしたが、八重山はその分、マラリヤで多くの命が奪われました。
マラリヤが蔓延しているのが分かっていながら、その地に強制疎開させられたからです。
慰霊の日を前に、各学校で平和学習が行われました。
ある方のお話です。
自分の兄は学徒隊として沖縄で戦死され、その悲しみも癒えないうちに、母と妹は生まれたばかりの弟を残してマラリヤで亡くなり、残された弟は空腹でおっぱいを求めて泣き叫び、その方の腕のなかで見る見るうちに痩せ細り亡くなったそうです。
家族で唯一生き残ったその方は、それから「なぜ自分だけ生き残ったのか・・」という思いと葛藤し続け今日に至ると言います。
戦争さえ無ければ!!
この一言に尽きると思います。
内地に住んでいるときは、戦争の悲惨さ・空しさ・悲しさ・・それは学校の授業で、教科書に書かれていたほんの上辺だけしか学びませんでした。
ここ沖縄県に来て、残され生き続けてこられた方々の、その辛い体験を聞く機会が多く「戦争はすべてを奪い、そして何も生まない」こと、そして「平和ってこんなにも大切」ということが実感できます。

その方の詩です。

「あの夏の日に」

あの夏の日に 逝った
家族のお話しましょう
あの戦争で
兄は弾に射たれ
激戦の嘉手納の地で
戦死した

母の祈りも空しく
散ってしまった兄
ああ この世でもう会えない兄

母の悲しみが癒えぬ間に
妹はマラリヤに罹り
月桃の花が咲く四月に
逝ってしまった
歌が大好きな静子だった

悲しみに負けじと
笑顔みせた母もまた
いつも間にかマラリヤに
おかされていた

於茂登山裾の
田園のほとり
小さな小屋で
来る日も来る日も
高熱と震えに
苦しみつづけた母

母の最期は
あまりにも悲惨だった
生まれたばかりの
弟を遺し
逝ってしまった母

お乳ほしさに泣く元ちゃん
日に日に痩せ細る元ちゃん
とうとう母の後追い
逝ってしまった

この悲しみを
この悲しみを
繰り返してはならない

幸せは平和の世に生まれ
人は人として輝く

戦争は悪魔だ
戦争は
やさしかった母を
凛々しい兄を
かわいい妹を弟を
奪った

私の七つの夏の日に



今日一日、平和について皆さんも考えてみませんか。  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 12:47Comments(0)

2012年06月23日

明けたどぉ~

朝からスコーンと良い天気晴れ
どうやら梅雨明けかな?たぶん。
梅雨が明けると、季節風のカーチバイ(強い南風)が吹きます。
海もちょっとバタバタしますが、1~2週間で治まってきます。
今日は、石垣島の各港でハーリー(海神祭)が開かれます。
ハーリー当日の朝、その開催の知らせの「ハーリー鐘」を鳴らすのですが、その鐘の音で梅雨が明けるといわれています。
まさしく今日はその通りとなりました。
海の上は気持ちいはずねぇ~
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 12:01Comments(0)石垣島シュノーケリング

2012年06月16日

あれれ…

さっき直撃は免れるし、940hPaぐらいだから、今回は大丈夫だわ。
って書いたばかりなのですが……
最新情報を調べてみると、最接近時の中心気圧930hPa……
しかも、ちょっとでも西に進路を取った場合、暴風域に入りそうです。

お願いだからそれ以上発達しないでぇ〜
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 23:49Comments(0)石垣島シュノーケリング

2012年06月16日

6月16日の記事

台風の進路が非常に気になってきました。
今のところ直撃は免れそうですが、まだまだ油断はできません。
中心気圧は最接近時で940hPaだそうで、「並」クラスですかね。
ということで、陸上は大丈夫そうですが、海はそうはいきませんので、昨日船を陸揚げしてきました。
昨年は台風が極端に少なかったので、久々の台風にみんな避難が早いようで、浜崎マリーナは慌ただしかったです。

八重山への直撃は避けられても、沖縄本島は直撃に近いようなので、去ったあとも当分スーパーから商品は消えるでしょうね。
と言うのも、主な食料は本島から船で運ばれて来るので。
明日、一週間分の食料の買い出しだな。

  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 23:37Comments(0)石垣島シュノーケリング

2012年06月12日

台風4号

今日の午後、台風4号が発生しましたね。
その発生場所がやや嫌な位置・・・
アメリカ海軍の進路予想を見ると・・・嫌な予感的中です。
17日頃に八重山に接近してくるらしいです。

ここ数日、梅雨明けも間近?のような豪雨が八重山を襲っていますが、この台風で前線が押し上げられるでしょうから、梅雨、明けるかな?
でも、台風の直撃は免れたいです。
フィリピンの東海上で980hPa予想。
であれば八重山到達時・・・950? 940?
せっかく我が家の畑では、ミニトマトが大収穫中なのに。
ナスやきゅうりも良い感じなのですが、収穫急がねばですね。
あっ!そういえば、おっそろしい勢いでボウボウに成長した、レモングラスも刈り取ってしまわねば。
台風対策・・・
あぁ~おっくうです

明日は水曜市で特売日。
カップメンの買いだめも行っときましょうねぇ~
非常ライトの電池のチェックもしときましょうねぇ~

やること多!!




  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 23:46Comments(0)石垣島の島遊び

2012年06月05日

与那国島

今日は、仕事で与那国島に来ています。
台風3号がどうなるか心配でしたが、進路が東にずれ、石垣島は強風域にも入らずにすみました。
飛行機も予定どおり飛立ち、揺れることもなく無事に与那国島到着。

仕事は午後からなので、とりあえず腹ごしらえ。
光里(ひかり)食堂へ 。
ここは島豆腐がおいしいです。
写真は豆腐チャンプルー
量が多く、これで800円。
お腹も心も満腹になり、さて昼寝するかねぇ〜
って仕事か……
  


Posted by ピュア・マリンクラブ at 12:45Comments(2)石垣島の島遊び